鼻の症状・病気 質問相談掲示板 > 好酸球性副鼻腔炎
好酸球性副鼻腔炎
投稿日 : 2014/02/15(Sat) 00:22
投稿者 はなはな
参照先
日経新聞の夕刊に「好酸球性副鼻腔炎」の患者が増えている、という記事が載っていました。
鼻づまりが長引く慢性副鼻腔炎の一種であり、詳しいメカニズムは不明だそうですが、ぜんそく患者の方は注意が必要だそうです。
手術などで治療したり、炎症を軽くするステロイドの経口投与で抑えても、再発のリスクがあるそうです。
良い対策方法などがあったら、ぜひ教えてください。
記事編集 編集
Re: 好酸球性副鼻腔炎
投稿日 : 2014/03/16(Sun) 21:29
投稿者 管理人
参照先
お問い合わせありがとうございます。

好酸球性副鼻腔炎の患者さんが増えているのですか?それは知りませんでした。

私自身は医者ではないのでその件に関しては何ともいえませんが・・・喘息の主な要因の一つにストレスがありますよね。また、アレルギー疾患の人のアレルゲンに、アスピリンがあるという方もいます。

現代はストレス社会です。ですから、ストレスによって、今までの社会にはなかった新しい疾患が生まれているということなのかもしれません。

原因が不明であれば、治療法もいまだ明確には確率されてはいないのでしょう。

しかし、私はゆとりある日常生活を送るよう心がけることで、症状が多少軽減されるのではないかと思います。
記事編集 編集
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス
URL
画像添付


暗証キー
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント

- WEB PATIO -